LiVE COLUMN & NEWS法人・事業主のお客さま

  • 不動産
  • 不動産鑑定士

地価公示による地価動向

2023年07月25日

地価公示は、地価公示法に基づき、国土交通省土地鑑定委員会が、一般の土地の取引価格の指標とするなどのため、毎年1月1日時点の1㎡当たりの正常な価格を判定し公示するものです。
毎年、3月の下旬に公表されます。
夕方のテレビや新聞において報道されていますが、国土交通省のホームページにおいても詳細が分かります。
今年の特徴として、新型コロナウイルス感染症の影響で弱含んでいた地価は、ウィズコロナの下で、景気が緩やかに持ち直している中、地域や用途などにより差があるものの、都市部を中心に上昇が継続するとともに、地方部においても上昇範囲が広がるなど、コロナ前への回復傾向が顕著となりました。
全国の平均の地価も、2年連続で上昇し、上昇率も拡大しました。
住宅地においては、都市中心部や生活利便性に優れた地域では、低金利環境の継続、住宅取得支援施策等による需要の下支え効果もあり、住宅需要は堅調であり、地価上昇が継続しています。
商業地では、都市部を中心に、店舗需要は回復傾向にあり、また、堅調なオフィス需要やマンション用地需要等から地価の回復傾向がより進んでいます。
工業地は、Eコマース市場の拡大を背景に、高速道路ICや幹線道路等へのアクセスが良好で、画地規模の人きな物流施設適地は、地価上昇が拡大している状況にあります。

大武不動産鑑定士事務所
不動産鑑定士 大武克己

関連する記事

Contact