コンプライアンス|有限会社ライヴ

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 金融商品の販売等にあたっては、保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めて参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

商品に関するお客さまの知識・経験・購入目的・資力状況等を総合的に勘案し、
お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • ご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 特に、変額保険等の市場リスクを伴う投資性商品については、お客さまの投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 障がい者の社会的障壁の除去のために、不当な差別的取扱いは行わず、障がいの状態や性別、年齢に応じた必要かつ合理的な配慮に努めます。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、
お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • わかりやすいパンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • お客さまの意向確認および重要事項やお客さまが不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力して参ります。

お客さまのご意見等の収集に努め、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金・給付金等の請求・お支払手続きにあたり迅速・丁寧に対応するよう努め、適切な助言をして参ります。
  • 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

比較推奨販売方針

  • 損害保険については損害保険ジャパン株式会社の商品のみ取り扱いをしております。
  • 生命保険についてはSOMPOひまわり生命保険株式会社、第一生命保険株式会社、メットライフ生命保険株式会社の生命保険商品の取り扱いをしております。
  • 生命保険の販売については長年の販売実績の多さから、幅広い商品知識を有するSOMPOひまわり生命保険株式会社の商品を推奨しております。
お問い合わせ先窓口
有限会社ライヴ
〒820-0044 福岡県飯塚市横田870-3
Tel. 0948-24-1480 
(9時~18時/日曜・祝日・年末年始除く)
メールでのお問い合わせは お問い合わせフォーム をご利用ください。
メールでのお問い合わせ

個人情報保護に関する基本方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、
お客さまの個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1) 法令等の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2) 従業者教育

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3) 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)をご参照ください。)を、下記業務の遂行に必要な範囲内で利用します。なお、その他の目的に利用することはありません。

  • ● 損害保険、生命保険、各種金融商品の販売及びこれらに付帯・関連するサービスの提供
  • ● 個人間カーシェア、カーリース、駐車場シェアリング、その他自動車関連サービスに関する紹介・取次及びこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知、または当社のホームページなどにより公表します。

当社に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社及び自動車関連サービスの事業者の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

< 当社と取引のある会社 >
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
第一生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社
株式会社DeNA SOMPO Mobility
株式会社DeNA SOMPO Carlife
株式会社オリコオートリース
株式会社オリエントコーポレーション

(4) 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)をご参照ください。)を取得します。

(5) 個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(6) 個人データの第三者への提供

当社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)をご参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • ① 法令に基づく場合
  • ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7) センシティブ情報のお取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に揚げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  • ① 法令等に基づく場合
  • ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • ⑤ 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑥ 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  • ⑦ 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8) 個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9) 見直し・改善

当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10) 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対して取次ぎいたします。

(11) お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応いたします。
連絡先は、下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

なお、照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先窓口
有限会社ライヴ
〒820-0044 福岡県飯塚市横田870-3
Tel. 0948-24-1480 
(9時~18時/日曜・祝日・年末年始除く)
メールでのお問い合わせは お問い合わせフォーム をご利用ください。
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お客さま本位の業務運営方針

方針1. お客さまの視点に立ち最適な保険商品とサービスの提供を行います。

【主な取り組み】
お客さまのご意向・ニーズを十分に把握したうえで質の高い安心・安全を提供できるよう業務知識の向上に努めます。
金融事業者として職業倫理に基づきコンプライアンスを徹底するため定期的な研修を行います。

方針2. お客さまへ必要な情報の提供と解りやすく丁寧な説明に取り組みます。

【主な取り組み】
お客さまに適した商品を提供するため、加入の判断に必要かつ重要な情報を専門用語を平易な言葉に置き換え十分にご理解いただけるよう努めます。
高齢のお客さまへのご説明に際し特に丁寧なご説明と理解度を確認しながら情報を提供し、誤解などの防止に努めます。
さらに、ご家族の同席や複数回の面談、複数担当者によるご説明などきめ細やかな対応を行います。
情報提供品質を標準化するためロールプレイングなどの研修を取り入れます。

方針3. お客さまへ最適な情報を提供するため社内教育を充実し、業務品質と業務知識の向上に取り組みます。

【主な取り組み】
業務品質向上のため、お客さまの声を多く収集し、ご不満・ご要望の分析を行い改善策を共有し再発防止に努めます。
多様なお客さまニーズに対応できるよう部門別に教育担当者を配置し、より高度な知識習得のための教育体制の整備に取り組みます。

お客さま本位の業務運営方針における KPI*

アンケートNPS*=75pt以上

目的:お客様サービスの更なる向上と、お客様に選ばれる代理店を目指す

対面ナビ率* =55.0% 対面募集率*=75.0%

目的:お客様にお会いし状況を把握することにより、現在の生活環境に適した保険・情報等を提供する

早期更改率*=80.0%

目的:保険始期日までに保険証券をお届けすること、早目のお手続きによる安心を提供する

お客様の声件数=250件以上

目的:お客様の声を数多く収集し、業務品質の向上を図る

携帯番号入力率=85.0%(自動車、火災)

目的:大規模災害時を想定し、有事の際でもお客様への連絡が取れ代理店としての役割を果たす

KPI報告レポート