Interview 01

手応えを感じる
働き方ができる会社。

H.Y
営業職 2018年入社
自分を磨くことで仕事の質が上がると、
社会に貢献できる機会が増えることにもつながる。
LiVEは、そういう働き方ができる会社だと感じます。

「これが本当のプロフェッショナルなんだ」と感動

LiVEに入社当初、一番感動したのは、社員が皆、かなり豊富な専門知識を備えていること。「これが本当のプロフェッショナルなんだ」と感じました。その仕事ぶりを通して学ぶことはとても多く、「こんな人たちと働けるなんて嬉しい」と思ったのを憶えています。

保険という仕事の重みを感じながら日々学び続ける

アパレル関係の仕事や保険代理業などを経験したのちLiVEに入社したこともあり、自分にとって「仕事とは」と考える機会が何度かありました。その時に導き出した自分なりの答えは「仕事イコール社会貢献」というものでした。そして、自分の知識やスキルを磨くことで「仕事の質を上げる」ことが「社会に貢献できる機会を増やす」ことにつながると思うようになりました。また、実際にお客さまが大きな事故に遭われて、保険がその支えになっていると、あらためて自分が携わっている仕事の重さを実感しますし、保険の大切さを認識します。元来、学ぶことは嫌いではないので、社会の変化に伴って進化する保険について、つねに学び続けるこの仕事は、私にとってはとても手応えがありますし、その結果として、お客さまにしっかりお応えできて喜んでいただけたり、「相談してよかった」といっていただけたりした時は本当にやりがいを覚えます。それだけに、次も相談してみようと思っていただけるように心がけていますし、実際ご相談いただくとちょっとオーディションに受かったような気持ちになります。

ひとことで言うと、じぶんらしく働くことができる会社です!

ファイナンシャルプランナーの資格を持っていたことや、すでに知人がLiVEで働いていて、働きやすい環境の会社だということは聞いていたので入社を希望しました。実際に働いてみて、プライベートで時間的にやりくりが大変な時に有給が取りやすかったり、同僚が産休の取得に際しても柔軟に対応してもらっているのを目の当たりしてきたので、その実感はより強くなりました。また、社長をはじめ、先輩、後輩、同僚、皆が話しやすく、困ったり悩んだりした時も相談しやすいのは、日々感じています。

これからLiVEで働く皆さんへ

毎日多くのお客さまにお会いして、「ありがとう」をたくさんいただける仕事です。周りのフォロー体制も手厚く、課題にぶつかっても乗り越える力がもらえます。私のこれからの目標は、自分がやりたいことを自分らしくできる環境を整えていくことなんですが、LiVEでそんな未来を育んでいければと思っています。

Interview 02

できる限りの力を発揮し、
働く毎日。

Y.T
営業職 2020年入社
培ってきたキャリアや経験を活かしながら
自分にできる限りの力を発揮し、目一杯働く毎日。
子どもたちにも誇れる会社です。

ご契約いただいた法人さまの業績が良いと嬉しい

自分が営業職ということもあり、仕事の手応えを感じるのは、やはり無事契約が取れた時です。ただし、そこには「背景」があります。法人・個人に関わらず、お客さまが何を大切になさっていて、何に対して保険をかけたいのかを自分なりにしっかり考えた上でさせていただいたご提案を、お客さまも理解し、納得してくださった結果としてご契約いただいた、と感じた時にこそ手応えを感じることができるのだと思います。それだけに、その保険がお客さまのお役に立った時は「よかった」と思います。加えて、ご契約いただいた法人さまの業績が良いと言う話を耳にすると嬉しいです。そんな時には、仕事を通して自分も地域の経済発展や雇用の充実をお手伝いできているのかなと思いますし、社会に貢献できているのかな、と感じます。

「仕事をするのは楽しい」。そう子どもたちにも誇れる会社

LiVEは担当にこだわらず、全ての社員が全てのお客さまに常に対応できる体制が整った会社です。「自分のお客さまが」ではなく、「LiVEのお客さまが困っている」という意識を全員が持っているんです。そういう環境で、自分のできる限りの力を発揮して、目一杯働くことができるのは、やりがいがありますし、仕事に取り組むことを楽しく感じます。それは、家族、とりわけ子どもたちにも誇れることだと思っています。子どもが自分の働く様子を見て、「仕事って楽しそうだな」と感じてくれることは、子どもたちの将来に大きな意味を持つと思います。地域に根ざして100年企業を目指すLiVEという会社で自分も現状に満足することなく、つねに邁進し、将来、会社の発展の原動力に少しでもなれれば、というのが、今の自分の原動力にもなっています。

一緒にLiVEを成長させていきましょう!

保険に携わる仕事というと、「契約を取るのが難しそう」「形のないものを販売するのは大変そう」というイメージを持っている人も少なくないかもしれません。実は自分もそうでした。でも「必要な保険を、必要としているお客さまに、必要なタイミングで販売する」というLiVEならではの姿勢を大切にしながらお客さまのお役に立っていくうちに、そのイメージはすっかり払拭されました。また、前職では自動車販売の仕事をしていましたが、保険の仕事は、さまざまなお客さま、さまざまな事案に関わるので、自分が培ってきたキャリアや経験も役に立つ仕事です。LiVEはこれからも発展を続ける会社です。一緒に地域に根差し、この会社をより大きく盤石な存在にできるよう、一緒に成長させていきましょう!

Interview 03

私が、
やりがいを感じる時は。

H.M
事務職 2020年入社
保険のプロとしてお客さまに頼りに
されている社員を、自分がサポートできた時は
嬉しいし、やりがいを感じます。

LiVEは自分のスキルを磨ける場所

実を言うと、入社前は、「自賠責って何?」というほど保険について知識がなかったんです。でも一方で、「保険について詳しくない」というのがLiVEで働いてみたいと思ったきっかけの一つでもあったんです。「勉強ができて、お給料もいただける」というのは、思えば素晴らしいことですから。入社してからは、社内研修を受けたり、日々の業務に取り組んでいく中で、自然と保険に関する知識は増えていき、おかげで、今や、家族や友人から保険について尋ねられるほど詳しくなりました。また、以前からExcelとWordに関する資格は取得していたので、パソコン業務について社内でわからないことがあって困っている人がいると対応する、ということが少なくはなかったんですが、それでも、あまりに複雑なことになると応えられないこともありました。そういう場合は、自分で調べてみるのですが、その繰り返しが結果として自分自身のパソコンのスキルアップにつながっていったんです。こうしてふりかえって考えると、「LiVEって、自分のスキルを磨ける場所なんだな」とあらためて思います。

社内の人から頼られて、応えられた時はやりがいを感じる

お客さまのリスト作成業務やDM作成などは得意なのでよく依頼されます。また、保険の規定書やマニュアルから何か調べなくてはならない時に、効率よく調べるのも得意です。だから、そういう業務が必要な時には、社内の人が頼りにしてくれるし、しっかり対応できて喜んでもらえると手応えも覚えます。今は社内の皆さんの要望に応えることが、私にとっては、やりがいのひとつになっていると感じます。

新しいスキルをさらに習得して仕事の精度を上げたい

LiVEに入社してから簿記3級の資格取得に挑戦したり、今は「VBAエキスパート」の資格取得を視野に勉強を重ねています。保険のプロとしてお客さまから頼りにされている社員の皆さんを、自分が新しいスキルを獲得することでもっとサポートできたら嬉しいし、何より私自身のためにもなりますから。もっと仕事の精度を上げて、その結果、お給料も上がるといいな、と思っています。

LiVEで一緒に働きましょう!

LiVEは上下関係を問わず誰に対しても意見が言いやすい環境で、自分らしく、気持ちよく働けます。あと、福利厚生面もしっかり整っていて、そういうところも働きやすいポイントではないかと思います。私は、そんなLiVEにとても満足しています。お客さまからの信頼が厚い保険のプロフェッショナルもたくさんいます。ぜひ、LiVEで一緒に働きましょう!

Entry 募集要項・応募・採用の
お問い合わせはこちら

Contact